
--年--月--日 --:--


猫里親詐欺と新入り猫

2008年07月15日 16:04



       同じ公園猫を保護活動をされているブログを見てショックを受けてしまった

       里親になる者に仔猫を渡したところ、撲殺されてしまったとのこと

       危険人物で、過去にも同じような事で猫を虐殺した者だそうだ

       先日、私のところにも怪しげな男から里親になりたいとメールがあった

     文面はとても良さそうで、普通だったらそのまま話を進めてたかもしれない


      一番最初に住所や電話番号、家族構成、留守にしない等

      そして去勢手術やワクチンは必ずすると・・

      でも里親になりたいと言った仔猫は

      既に去勢手術やワクチンが済んでいたので、その分を負担して頂きたい

      と伝えたところ、文面の内容がコロッと変わり 『そんなお金があれば

      こちらが欲しいわ・・・なんで猫にお金かけないといけないんだ』・・・と

      挙句の果てに『自分は○○病気や!差別するのか!』と・・・


      はっきり言って要注意人物である

      虐待か、もう一つの目的のために猫を集めているのだと思う

   最近まで避妊手術や去勢手術、ワクチンなどは里親さんにお願いしていましたが

      詐欺防止などのために先にして、その費用を頂く方法にしました。

      今とても猫詐欺が多いと聞きます。

      せっかく助けた命が辛い事に終わらないように、慎重に慎重を重ね


     今までのように素敵な里親様に巡り合いたいと思っています。



      そして昨日公園に捨てられた仔猫を保護


きじ080715_0354~01処理場    きじ080715_0352~01処理場キジ



      3匹捨てられて、そのうちの1匹を保護

      今私の家では この子を入れて11匹の保護猫がいるので

      残りの2匹も人馴れしすぎて危険なので保護したいけれど・・・限界(--)

      今居る子が早く素敵な里親様にめぐり合えないと保護も出来ないので

      祈り、頑張るしかない!     









捨てられても待つ仔猫

2008年07月10日 22:38




         昨日の朝、公園のトイレに捨てられた仔猫

          はちわれ080710_0544~02



        昨日は用事があったので いつもより早く猫ご飯に行き


        その時は何も変わった事はなかったのだけれど


        私が帰ったその後で箱に入れられ捨てられたらしい

     [子猫がウロウロしてるから危ないよ】と I さんから電話をもらったものの

     用事があったのですぐには行けず 心配だったけれど2時間後に見に行くと

     チョコンとこちらを向いて座っていた。

     その姿は まるで捨てた飼い主の迎えを待っているようで 

     可愛そうでならなかった。

     その場所で生きていけるはずがないので 家に連れて帰えり

     夜にシャンプーをしたところ、この小さな体にノミが50匹以上(--)

     少し貧血気味で、体も痩せ栄養失調(--;)


     性格は 人と猫どちらも大好きで、いつも膝の上に座りたがる子

    傍にいるのがいいようで、どこでも追いかけてくる(^^;)

    しゃーちゃんが 甲斐甲斐しく世話をしてくれるので助かります(^^)

         はちわれしゃー080709_1212~02



      

         そして昨日の夕方


        公園猫が産んだ仔猫なのか


        きじここ080710_0629~01



       簡単に捕まってしまう仔猫を発見(--)

       猫ご飯の途中だったので 終わってから見に行くと

       さっきと同じ状態でうずくまっていた。

       風邪の症状が酷く、このまま置いて帰れば明日にはカラスが来るので

       連れて帰ることに・・・


      この子もノミが凄く、栄養状態も悪くややガリガリ

      連れて帰るときはおとなしかったのだけれど・・・

      よく鳴く子で 一晩中大きな声で鳴いていた

      抱っこしても鳴くし・・・結局一睡も出来ず・・・私も泣きたかった(^^;)


      当然しゃーちゃんの出番があったのだけれど

      しゃーちゃんが舐めようとすると シャー!フー!と怒るので

      しゃーちゃんもお手上げのよう

      でも優しいしゃーちゃんは 後ろ向きにぴったりと引っ付いていた。


      さてさて 今晩は鳴かないで寝てくれるのかな?

      私ももう若くはないので寝不足はこたえる


      チビちゃんお願いだから今晩は寝てくださいよ!



       

保護猫との戦い

2008年06月17日 22:21



         昨夜は どのニャンズもわりと大人しくと寝てくれたほうだった

         ねがお080616_158_convert_20080617141156


         と言っても夜中の2時には起き出し ここからが私と猫との戦いが始まる

         私は 夜中に起き出すであろう猫にのぞむ為 9時までには寝る

        世間の子供よりも寝るのが早い、だから当然テレビも観ない(--)

            一分でも早く、多く寝たいというのが私のささやかな願い(^^;)

        そしてそのささやかな願いをぶち壊すのが・・・このニャン 『ひよわ』ちゃん

        ひよわ080616_254_convert_20080617151047


保護猫の中で一番長く家にいる

        お見合いの話も何件かあったのだけれど・・・何故か 後日お断りが入る(--)

        4匹兄妹で『ひよわ』だけが残ってしまった

        何かインパクトがないのか・・・オーラが漂わないのか・・・

        最初は病気か?と思うほど弱く、名前も『ひよわ』にしたのが大間違い!!

        大人しいのは寝てる時だけ                                  

        そんな自分の運命を知ってか、知らずか・・・

        日増しにヤンチャになっていく(--;)

        運命の赤い糸で結ばれた里親様が現れると信じて・・・


        ところで真夜中のニャンズは・・・

             ひよわ2080616_169_convert_20080617165621

『母ちゃん出してくれ~』


ひよわ3080616_182_convert_20080617210642『お願いやから出してえなぁ~』ひよわ4080616_167_convert_20080617210923『もうええわ!疲れたわ!』あしくさ080616_219_convert_20080617211958『ねえちゃん 足くさいで~!』あしくさ2080616_206_convert_20080617212227 『ほんまかいな!夕べ洗ろてんけどなア~』ちびあし080616_248_convert_20080617220925 『あんたかって足くさいで~』ちびあし2080616_160_convert_20080617221053 『あんた失礼やなもう寝る』

            
 



        

        

        

親子共々見捨てられ

2008年06月01日 10:29

仔猫を公園に放すか、保健所に連れて行くか・・・思案中のおばさんに遭遇

 聞けばペット不可の賃貸で 成猫を3匹飼っているようだ(--)

       元々は公園の猫で 連れ帰ったものの避妊、去勢をせずに飼い

       お腹が大きくなってメス二匹のうち 1匹を避妊手術したらしい

       残りの1匹が間に合わず?4匹産んだらしい

       公園も 保健所に連れて行かれるのも猫が可哀想なので

       明日、そのお母さん猫を 私達がいつも手術をお願いしている病院で

       手術させるという条件で 仔猫を預かり、里親さんを探す事になったものの


       翌日・・・仔猫を見てびっくり

       聞いてる話と違うやん(--::)


       生後2か月って聞いてますけど!!


       どう見ても2ヵ月半から3ヶ月。。。。


       おまけに洋猫の成猫まで一緒に(--)どうするの????


       おばさんに 『本当のこと言って下さい!!困りますから!』って言うても

       頑として『2か月です、栄養が良かったんだわ!』と・・・譲らない(--;)

       血液検査のため、

病院で先生に聞いてみると・・・・どう見ても2ヶ月とは思えないと・・・


                 やっぱり


       それに家で飼ってるはずなのに・・・・可哀想に体はノミだらけ

              栄養不足でどの子も痩せすぎ(--)


               はっきり言って飼う資格ないやん


       おばさんに怒りたい気持ちを抑え、これからちゃんと世話して欲しいと御願いした


       どの子も可愛い顔で性格もおとなしい

       優しく、いい里親さんに巡り合えて欲しいと願わずにはおりません






義理のかあちゃん

2008年05月30日 09:50

この1ヶ月に(昨日の夕方までに)捨てられたり 公園ネコが産んだ仔猫を保護した数、39匹 

捨てられてまなしの成猫2匹、避妊手術し 馴れすぎてるのでリリース出来なかった成猫2匹

    一時預かりして頂いてるYさんと 我が家とで保護しながら里親募集

    Yさんはいつも快く引き受けて下さる

    それも一番手が掛かる乳のみ仔猫

    私も何匹か 乳のみ子を育ててはいるものの・・・やや苦手

    寝不足が続くと体が動かなくなる

    頭まで回らなくなる(これは普段からもちょくちょくありますが(--;)

    夜中も起きてミルクを作り 飲ますので睡眠不足になるも 多い時で7匹から10匹と

    引き受けて育ててくれ 決定すれば里親様の対応も(^^)

    それと全て自腹の為 資金不足の事をご存知なのか、色々な面で助けてくださる事に

    心苦しく思いながらも甘えてしまっている(--)

    Yさんがいらっしゃらなければ保護の活動は出来なかったと思います

               感謝の気持ちで一杯です(^^)


そしてここにも義理のかあちゃんが・・・・


 顔だけ見ると超~~恐顔、、、シャーって引っかきそうな雰囲気をお持ちの『ルミ』ちゃん

  お顔で判断してはいけません!!

    何匹連れてきても拒む事もなく甲斐甲斐しくお乳、世話をしてくれます(O^^O)

    ルミちゃんの御蔭で15匹の子が育ち、里親さんに出て行きました

    元々よく食べる子ですが、子育て中は2時間おきに ご飯くれ~って(^^;

    
 肝っ玉母ちゃんです、仔猫が傍に居ると優しい顔になる事も


 この『ルミ』かあちゃん

     最近は子育て終了したのか、一昨日、昨日と保護した仔猫には見向きもしない(--)


そこで登場したのが『シャー』ちゃん



      いつもビックリおメメなのが可愛い

      家猫だったようで捨てられ、震えながら木にしがみついていた『しゃー』ちゃん

      子育てはしたことがなかったようで・・・まだやや下手

      戸惑いながら、たぶん出ていないお乳を飲ませている姿・・・可愛い過ぎる(^^

      Yさん宅に居る保護猫『クロミ』ちゃんも母ちゃん役を買って出てくれてる

      動物の母性本能は凄く教えられる事が一杯です



    
   義理母ちゃんに育てられてすくすく育ってる 里親様募集中の二匹です

この1ヶ月間で、21匹の子が里親様に巡り合う事が出来ました

                  有難うございました。



     





    
          


最近の記事


