
--年--月--日 --:--


困ったボス猫

2008年08月11日 10:31

       
去年の8月15日に このエリアのボス猫 『みーちゃん』が亡くなって


        その後にボスになった 『ポンタ』080416_0840~01ponnta


    この『ポンタ』がどうしようもなく悪い

    何が悪いかというと 性格(--)

    顔は男前だし 人間には超甘えたで 膝の上にも乗ってくる

    でも猫には凶暴


    このエリアのメス猫、オス猫関係なしに追い掛け回し、

    噛んで深い傷を負わすので そろそろ対策を考えなければ と思案中。

    先日紹介した 『シロオ』君も首、足をザックリと噛まれ、ビッコを引きながら

    ご飯を食べに来ている、抗生物質を混ぜているので少しは良くなったけれど

    また噛まれるか、この場所を追われてしまう、

    そうなるとこの子は本当に生きていけないかもしれないし・・・(--;)

   それに お年の『キジオ君、『お母ちゃん』『お兄ちゃん』『茶トラ』『シャム』『チビ』

   達は 『ポンタ』の声を聞いただけで姿を隠す

しろおきず080807_0857~01
きじおかわいい080726_1011~01おばば080518_0854~02


   みんな体に傷を負っていて 暑い時なので可哀想(--)
   
 この公園は雌猫だけでもかなりの数で 避妊手術するのが精一杯で

    オス猫の去勢手術まではなかなか出来ない

   なのでポンタだけ去勢手術すると喧嘩に負けたりするのでハンディーを持つけれど

   この『ポンタ』はそれでも去勢手術をしないといけないかもしれない
    
先日も『シャム』が『ポンタ』に追われ 交通量の多い路上に飛び出した

       このときの私は生きた心地がしなく 生汗が出た

       お盆が終われば手術を・・・


       

       家に居る 元公園猫 ボスの『トノ』ちゃんかわいいとの080706_2057~01


   生後2,3ヶ月ぐらいの時に公園に兄妹で捨てられ 5~6年公園で生きてきた

       今は歯もなく いつもヨダレが出てしまっているけれど

       どんなに熟睡していても 他の猫が凄い叫び声をあげると

       飛んで行き、助けようとするその姿がとても カッコイイ!!

       『二代目ヒヨワ』が何故か、この『トノ』ちゃんのお乳を吸うとのひよわ080809_2245~01


       オス同士なので・・・なんだか違和感もあるけれど

       どの猫(10匹)にも優しく守ってくれる『トノ』ちゃん

       やはりボス猫はこうでなくては・・・と思うのだけれど。。。。




       いつもご支援有難うございます。


       7月23日に 島田様 ご寄付5000円頂戴致しました。

       
       8月6日に  原様   ご寄付10,000円頂戴致しました。

       
       8月7日に  伊藤様  公園猫に缶詰頂戴致しました。


   本当に有難うございました、公園、保護猫の医療費などに使わせて頂きました。

       今月末に収支報告の中で詳しく報告させて頂きます。




       

        

生きていけるのかな・・・

2008年08月05日 16:29



        半月ほど前に突然現れた白猫の『しろお君』しろほご2080803_0931~01



        捨てられたようで 見つけた頃は茂みの中から出てこなかった


        こちらが 『にゃ~お~』と言うと シロオ君も 『にゃ~お~』とは鳴くものの

        なかなか姿を表さなかったけれど ようやく4日前から出てくるようになった

        人恋しいのか、傍に来てスリスリ、なかなか離れようとしない甘えたさん

        暑さに負けているのか、それとも捨てられたショックが大きいのか

        朝晩のご飯は食べが悪い、色々の缶詰や 鳥などをあげても

        いつも少ししか食べない(--)

        でも牛乳だけは喜んで飲んでくれるので、まだ助かる

        しろお君は外で生きていけるタイプのようではないので 

      すぐにでも保護してあげたいのだけれど 家にはまだ保護猫が11匹いるので

       すぐには無理な状態なので

      
       ここで里親様を募集させて頂きたいと思います。しろほご3080801_0936~02


       まだ若く、毛色も白地に 顔の方に薄い茶と濃茶が混じっています。

       オスで 人が大好きで甘えたさんです。


       どうぞよろしくお願いいたします。




          いつも応援してくださってる皆様へ


         励ましのメール、里親様からの近況報告、ご寄付、支援物資などを

         頂きまして、本当に有り難く感謝しております、有難うございました。



       神戸市の里親S様から 15000円のご寄付、ジュースを頂戴致しました。

       京都市の里親N様から 缶詰の支援物資を頂戴致しました。

       大阪市のU様から バスタオル、タオルの支援物資頂戴致しました。


       公園猫、保護猫に使わせて頂きました、有難うございました。

        

        

行方不明の親子猫

2008年07月17日 10:37




         先日書きました 私の勘違いで生まれてしまった黒猫親子

         日曜日の夕方から姿が消えてしまった


         071231_0842~01



         日曜日の夕方、母子猫がいる場所に 犬を連れた夫婦がいたので

         ご飯を持って行かずに様子を見ていたら
     
         犬を抱き上げ 猫のところに何度も放り投げ、犬を猫にけしかけている

         黒母猫は子猫がいるので逃げずに仔猫を守ろうとしていた

         あまりにも酷いので猫の前に行き『弱いものいじめて楽しいの?』

         って言うと、なにも言わずに立ち去ろうとしたが、ノーリードの犬が

        セットしてあった猫ご飯を食べようとし、飼い主も止めなかったので

        私が犬の頭を叩いたら 『なにも叩かなくっても・・・』と言うので

        『リードをつけないあなたが悪い』と言うと睨みながら帰っていった

        その後、黒親子猫にご飯を持って行ったら・・・もう居なかった(--)

        元々臆病な子で、他の人には存在すら知られていない猫なのに

        よそに行って、ご飯がもらえてるとは思えないのだけれど・・・

        行方不明になってもう4日、この暑さで 食べれていなければ

        親猫も仔猫も危ないかもしれない。。。
        

大きな勘違い

2008年07月13日 23:07




       公園の300匹以上の猫に それぞれの方が朝夕ご飯をあげている

       それぞれの方が自分の決まった猫にご飯をあげていて

       私も夕方で40匹以上の子にご飯を持って行く

       自分の担当のところのメス猫は避妊手術がほぼ終わっているのだけれど

       先日から黒猫が缶詰の塊を口にくわえ運んでいて、

       どうも仔猫に持って行ってるような感じ

       大きな黒猫なので ずっーとオスだと思っていた(--;)

       確かになんかお腹が大きいな!って思った時もあったのだけれど

       太ったかな?って思うぐらいでそんなに気にしてなかった

       オスだと決め付けていて・・・勘違いで生まれてしまった(--)

       責任を感じているので、子猫が姿を見せるようになったら

       保護して里親さんを見つけ・・・・そして母猫も避妊手術しなければ・・・

       と思っています。

      



私がご飯をあげている子達(一部の子)一番右下は 先日亡くなったミーちゃん


競技場ここ080711_1856~02怪我三毛080711_1859~01競技場いきいきかん080618_1733~01おかめ080420_0929~02おにいちゃんなかよし080703_0948~01かわいいきじお080711_1740~02プール裏080420_0928~03虐待キジ080415_0921~01みー071118_0855~01家のしゃむ080613_1030~01
むら080711_1902~01虚偽上くろきち080430_1802~03温室キジ080122_1617~02ミーちゃん死去080505_1017~02




            ご寄付、支援物資を頂戴致しました。


      枚方市の N様から 10,000円のご寄付を頂戴致しました。


      摂津市の M様から 缶詰の物資を頂戴致しました(顔でかの供養にと)


      堺市の   N様から 保護、公園猫に粉ミルク、牛乳を頂戴致しました。



         本当に有難うございました、大切に使わせていただきます。


     


公園ネコも食欲不振

2008年07月07日 17:02



            梅雨もまだ明けていない?のにもう猛暑


            公園猫にご飯を持って行っても・・・だれている         

      遠くから見ていると日の当たらないコンクリートの上で伸びきっている(--)

       若い猫はまだよく食べるけれど、2歳以上の猫は食べが少なくなってきた

       プール080420_0927~01


       お水も何個かに分けて置いているけれど、減っていない(--;)

       家の保護猫は水をよく飲むのだけれど、外の子はそんなに飲まない???

       これからが夏本番

       食べれない子は色々トッピングしたり 牛乳(犬猫用)で夏を乗り切る

       人間用の牛乳はお腹をこわす子がいるので飲ませられない

       なので犬猫用の牛乳、

     たくさん飲ませてあげたいのだけれど・・・値段が高いので少しづつしかあげれない

     夏場もちょっと弱るとそのまま亡くなる子が多いので 

     少しでも食べて乗り切ってほしい



              ところで家のニャンズは・・・・


         

        ちー牛乳080707_059_convert_20080707154807



         母ちゃん牛乳飲みたいねん
 



        しゃーくさたべ080707_011_convert_20080707154550



         牛乳より草の方が栄養あんねんで!美味しいねんから はよ食べてみ~



         むらやまくち080707_008_convert_20080707155144



           すずめちゃんだまされたらあかんで~ めっちゃ苦い!



          すずめかおまがる080707_009_convert_20080707155301



       はよ言うてえなア~ 食べてしもうたやんか~


           シャー草にが080707_010_convert_20080707154331



      あんたら味のわからん子やなあ~ うっ!にがっ



            牛乳080707_052_convert_20080707155628



     ぜったい牛乳の方が美味しいやんなあ~しゃーちゃんおかしいで~

  ちがうで~しゃーちゃんは少しでも外の猫にあげたいねんで~



との080707_1026~01




外の子に比べたら涼しいし幸せやなア~


        

     

     


最近の記事


