
--年--月--日 --:--


義理のかあちゃん

2008年05月30日 09:50

この1ヶ月に(昨日の夕方までに)捨てられたり 公園ネコが産んだ仔猫を保護した数、39匹 

捨てられてまなしの成猫2匹、避妊手術し 馴れすぎてるのでリリース出来なかった成猫2匹

    一時預かりして頂いてるYさんと 我が家とで保護しながら里親募集

    Yさんはいつも快く引き受けて下さる

    それも一番手が掛かる乳のみ仔猫

    私も何匹か 乳のみ子を育ててはいるものの・・・やや苦手

    寝不足が続くと体が動かなくなる

    頭まで回らなくなる(これは普段からもちょくちょくありますが(--;)

    夜中も起きてミルクを作り 飲ますので睡眠不足になるも 多い時で7匹から10匹と

    引き受けて育ててくれ 決定すれば里親様の対応も(^^)

    それと全て自腹の為 資金不足の事をご存知なのか、色々な面で助けてくださる事に

    心苦しく思いながらも甘えてしまっている(--)

    Yさんがいらっしゃらなければ保護の活動は出来なかったと思います

               感謝の気持ちで一杯です(^^)


そしてここにも義理のかあちゃんが・・・・


 顔だけ見ると超~~恐顔、、、シャーって引っかきそうな雰囲気をお持ちの『ルミ』ちゃん

  お顔で判断してはいけません!!

    何匹連れてきても拒む事もなく甲斐甲斐しくお乳、世話をしてくれます(O^^O)

    ルミちゃんの御蔭で15匹の子が育ち、里親さんに出て行きました

    元々よく食べる子ですが、子育て中は2時間おきに ご飯くれ~って(^^;

    
 肝っ玉母ちゃんです、仔猫が傍に居ると優しい顔になる事も


 この『ルミ』かあちゃん

     最近は子育て終了したのか、一昨日、昨日と保護した仔猫には見向きもしない(--)


そこで登場したのが『シャー』ちゃん



      いつもビックリおメメなのが可愛い

      家猫だったようで捨てられ、震えながら木にしがみついていた『しゃー』ちゃん

      子育てはしたことがなかったようで・・・まだやや下手

      戸惑いながら、たぶん出ていないお乳を飲ませている姿・・・可愛い過ぎる(^^

      Yさん宅に居る保護猫『クロミ』ちゃんも母ちゃん役を買って出てくれてる

      動物の母性本能は凄く教えられる事が一杯です



    
   義理母ちゃんに育てられてすくすく育ってる 里親様募集中の二匹です

この1ヶ月間で、21匹の子が里親様に巡り合う事が出来ました

                  有難うございました。



     





    
          

悲しい別れ

2008年05月28日 11:10


      昨日(27日)の午前9時半にクリンが虹の橋を渡りました

      4匹姉妹のうち 一匹は里親に出、もう一匹は保護される前に行方不明

      残り二匹を家で保護し、風邪を引いていたので治療することに

クリン

     
      翌日 病院で検査、インターフェロンを打ってもらい帰宅

      症状の軽い『トラ』はすぐに効いたのか??家の中をダッシュ!!

      クリンは少し元気になったようだけれど一晩中鳴いていた

      この時はまだ何で鳴いているのかよくわからなかった

      でも素人判断で 口の中が痛いのかな・・・・??

      翌日もう一度先生に相談・・・そしたら口内炎で痛いのだろうとお薬を出してくれました

      薬が効いたのか、その晩は少し鳴くぐらいで朝までよく寝ていたけれど

      いとおしく朝まで抱っこ でも何か様子が変で 朝方容態が急変した

      いつも避妊手術をして頂いてる病院で診ていただこうと連れて行く途中で

      息を引きとったクリン

      先生に診ていただいたところ、舌が腐って相当痛みがあったということ

      カリシウィルスにかかっていた

      辛かっただろうに 私の姿が見えると立ち上がろうとしていたクリン

      そしてクリンを見つけ チラシを作り、里親さんを探し世話してくれた

      小学生のナナちゃん達やN さんに 生きる姿を一生懸命見せてくれたクリン

      有難う、安らかに眠ってね

      クリンと 行方がわからなくなったもう一匹の分までトラは生きるからね

      日曜日に里親さんが迎えに来、幸せになるからね

トラ


      

心配なハルちゃん

2008年05月25日 07:19


          公園ネコの中でもベスト5に入るぐらい危険な猫・・・ハルちゃん

 でれでれ猫ハル


        妊婦猫だったので 産まれてからでは遅いと判断し避妊手術をしました

        危険と言っても恐い猫ではなく その反対の人馴れしているデレデレ猫

        お顔はいつも怒ってるような感じで恐顔なんだけれど・・・(^^:)

        猫ご飯の時間でない時でも 私の姿を見つけると小走りで駆け寄ってくる(^^:)

        その時の顔 姿には癒されるけれど・・・同時にまた胸も痛くなる(--)

        この公園も虐待が後を絶たず 怪我をして そのまま死んでしまう子も少なくない

        よく見かける光景が 飼い犬に 執拗に猫を追わせ喜んでる人間

        先日も 老婆が犬に引き綱もせず 猫を追いかけさせていたので

        綱をつけるよう注意をしたら 返ってきた言葉が  『バ~カ!!』

        この言葉にさすがの私も・・・・(--;)

        お返しの言葉をその10倍にさせて頂きました

        その老婆さん、私のその時の顔?言葉に?驚かれたのか(もともと恐い顔?)

        慌てて帰られましたが

        私達の人生の先輩である方に そのような事を言わなくてはいけない事に

        情けなく 一日中気分が沈んでしまいました(--)

        元々飼い猫だったハルちゃんもそんな公園に帰りたくないのか

        リリースする時に捕獲器からなかなか出てこず

        たいていの猫は一目散に逃げていくのに ハルちゃんは傍から離れたくない様子

        おまけに膝の上に乗りたがる(ーー;

        飼い猫だった子が外猫になるには難しい

        なので里親様募集をすることになりました。
 
   


 KY様から ハルちゃんの避妊手術代として10000円ご寄付頂戴いたしました。

        CK里親様から5000円ご寄付頂戴いたしました。

        ハルちゃん避妊手術代 13500 円

        疥癬注射代           500 円

        合計             14000 円

        プラス              1000 円
 
        
追加 以前公園で知り合ったMKさんから3000円頂戴しましたのでプラス4000円
      

川に落ちたマロン

2008年05月23日 07:18


      エサやりをしているご夫婦に久しぶりにお会いしたので 猫の話でもしたいなって

      思っていたら、ご主人さんからいきなりSOS

      『三日前から川に猫が落ちてる、なんとか助けてあげて!』

      場所を聞き、そんな所に川なんかあったかな???っと思いながら自転車で

現場に・・・

      想像してたような川と大違い・・・あまりにの高さと周りは鉄骨・降りれるの???

      すぐに会の二人に連絡、夕方落ち合う事になった。

      夕方 現場に着いた二人も唖然、やはり想像してた川と違ったらしい(--;)

      天気予報では今晩から雨、もう既に雨が降り出していたので考えてる時間はない!

      と判断し、消防署に足が向いていてはいたものの・・・ 

      来てくれるのか?怒られるんじゃないの?と弱気な私(--)

      消防署に着いてテキパキと状況説明しているKさん、凄く頼もしい(^^)V

      5人のレスキューの方がすぐに来てくださり 救助に5分もかからなかった

     
 080513_1655~01

      網で引き上げられた時は猫もずぶ濡れの状態だったので

      どこの猫か判らずじまいで

      家に一晩保護する事に(^^)

      だんだんと毛が乾いてどこの猫か判明

      トイレ付近にいつも居る『マロン』 マロン



この川に行くには大きな車道を通らなければ行けない

      車の往来が激しく それだけでも恐ろしい事で はねられなくって良かった(^^)

      それに救助した夜はかなりの雨が降り、あのままだったら流されていただろう

      運も良かったけれど、皆に助けられた命

      翌日 トイレ付近に放すとき

      捕獲器から出る時に お尻を向けたまま出て行った猫も初めて(^^;)

      救助にあたって下さった消防、レスキューの方々に

      この場を借りて お礼を申し上げます、本当に有難うございました。

      
   

猫とカラス

2008年05月22日 13:37

カラスにからかわれる猫

 
ここの公園のカラスは猫のご飯も横取りします。


リリース



リリース





里親募集中の猫:8(しゃーちゃん・メス・生後8ヶ月位)

2008年05月21日 02:54

063しゃーちゃん・メス・生後8ヶ月位


028しゃーちゃん・メス・生後8ヶ月位


しゃーちゃん・・・メス・・・生後8ヶ月ぐらい

性格はおとなしく人間大好きで飼い易い

避妊手術済み

首輪をした状態で捨てられて震えていたので保護

里親募集中の猫:7 ( しろみ・メス・生後8ヶ月位 )

2008年05月21日 02:50

076しろみ・メス・生後8ヶ月位


077しろみ・メス・生後8ヶ月位




しろみ・・・・メス・・・生後8ヶ月ぐらい避妊手術済み

性格はとてもおとなしく、他の猫にも攻撃しませんし

飼い易いねこちゃんですよ。

公園に捨てられてまなしのところ保護




里親募集中の猫:6(クロミ・メス・生後1ヶ月半&クロオ・オス・生後1ヶ月半)

2008年05月21日 02:43


里親様決定!有難うございました。


067クロミ・メス・生後1ヶ月半
クロミ・メス・生後1ヶ月半

073クロオ・オス・生後1ヶ月半
クロオ・オス・生後1ヶ月半


1枚目の写真・クロミ・・・メス・・・生後1ヵ月半

性格は凄くおとなしく可愛い、飼い易いです

公園猫が産みました

2枚めの写真・クロオ・・・オス・・・生後1ヶ月半



里親募集中の猫:3(ポンコ・メス・生後1ヶ月)

2008年05月21日 02:30

011ポンコ・メス・生後1ヶ月


027ポンコ・メス・生後1ヶ月


ポン子・・・メス・・・生後一ヶ月


性格、おとなしくおっとり。


公園猫が産みました。

里親募集の猫:2(ヒヨワ・オス・生後2ヶ月)

2008年05月21日 02:09


        里親様決定!  有難うございました(^^)



023ヒヨワ2ヶ月

024ヒヨワ・オス・2ヶ月

032ヒヨワ・オス・2ヶ月

042ヒヨワ・オス・2ヶ月


ヒヨワ・・・オス・・・生後2か月


ヤンチャで甘えたです


公園に捨てられてました


里親募集の猫:1(チョビ・メス・生後3ヶ月半)

2008年05月21日 01:37

里親様決定!有り難うございました。
ちょび
 里親さんとチョビは運命的なものがあるようですね。

ご支援のお願い

2008年05月19日 04:00

ご支援のお願い


ブログをはじめたばかりなのに、ご支援のお願いをしてしまい申し訳ないのですが…、


今現在、公園には300匹近い猫がおり、避妊・虚勢手術、病気治療、仔猫・成猫の保護、

エサやりなどを自費でしてまいりましたが、個人の力では限界を感じます。

目の前の1匹でも多くの猫を救いたいと思っておりますので、 

どうぞご支援の程よろしくお願いいたします。


寄付金は、公園猫たちの避妊・去勢手術、病気治療、フロントライン等に使わせて頂きます。



振込先

ゆうちょ銀行   オペキャットの会

記号  14160   番号 86858631


     

支援物資の送り先は、メールにてお問い合わせ頂きますよう、メールフォームからご連絡下さい。



不足している物


ドライフード(開封済みでも構いません)、缶詰め、粉ミルク、タオル、毛布など。
(出来ましたら、箱の外に何が入っているか明記していただけると助かります)

強運のモモちゃん

2008年05月16日 23:14

去年の11月に、モモちゃんの居る場所から20匹の猫が一晩で姿を消した。猫捕りか公園の管理事務所が捕獲したのか…?恐怖や痛みを感じたであろう猫たちに胸が痛くなった。


唯一、危機を免れた一匹の猫がモモちゃん。

imga0fc2b02zikdzj_20080516231600.jpg



そんなモモちゃんを誰もが男の子だと勝手に思い込んでた。
なぜなら、お尻にタマタマちゃんが二つ(これはただの毛でした) 。
日増しに大きくなるお腹を見て・・・女の子だったとわかりあわてて病院で手術してもらいました。

モモちゃんの強運はここにも!! 獣医さんが『この子は本当に性格のいい子よね~』と・・・
なんと!里親さんを紹介して下さったのです。モモちゃん!みんなの分まで幸せになってね!



里親様決定!有り難うございました。
里親決定のモン
モンちゃん

里親様決定!有り難うございました。
たび
たびちゃん


最近の記事


