
--年--月--日 --:--


お詫び

2008年07月24日 05:52





           ご支援いただいております皆様に


          メール、コメント、ご寄付、支援物資を頂いておりましたが

          保護猫が病気になり、なかなかお礼のメールが出来ませんでした

          気持ちだけが焦っておりましたが 時間に余裕がなく

          本当に申し訳ありませんでした。

          病気の方も良くなってきましたので また今晩から公園、保護猫の

          記事も更新できると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


          

行方不明の親子猫

2008年07月17日 10:37




         先日書きました 私の勘違いで生まれてしまった黒猫親子

         日曜日の夕方から姿が消えてしまった


         071231_0842~01



         日曜日の夕方、母子猫がいる場所に 犬を連れた夫婦がいたので

         ご飯を持って行かずに様子を見ていたら
     
         犬を抱き上げ 猫のところに何度も放り投げ、犬を猫にけしかけている

         黒母猫は子猫がいるので逃げずに仔猫を守ろうとしていた

         あまりにも酷いので猫の前に行き『弱いものいじめて楽しいの?』

         って言うと、なにも言わずに立ち去ろうとしたが、ノーリードの犬が

        セットしてあった猫ご飯を食べようとし、飼い主も止めなかったので

        私が犬の頭を叩いたら 『なにも叩かなくっても・・・』と言うので

        『リードをつけないあなたが悪い』と言うと睨みながら帰っていった

        その後、黒親子猫にご飯を持って行ったら・・・もう居なかった(--)

        元々臆病な子で、他の人には存在すら知られていない猫なのに

        よそに行って、ご飯がもらえてるとは思えないのだけれど・・・

        行方不明になってもう4日、この暑さで 食べれていなければ

        親猫も仔猫も危ないかもしれない。。。
        

猫里親詐欺と新入り猫

2008年07月15日 16:04



       同じ公園猫を保護活動をされているブログを見てショックを受けてしまった

       里親になる者に仔猫を渡したところ、撲殺されてしまったとのこと

       危険人物で、過去にも同じような事で猫を虐殺した者だそうだ

       先日、私のところにも怪しげな男から里親になりたいとメールがあった

     文面はとても良さそうで、普通だったらそのまま話を進めてたかもしれない


      一番最初に住所や電話番号、家族構成、留守にしない等

      そして去勢手術やワクチンは必ずすると・・

      でも里親になりたいと言った仔猫は

      既に去勢手術やワクチンが済んでいたので、その分を負担して頂きたい

      と伝えたところ、文面の内容がコロッと変わり 『そんなお金があれば

      こちらが欲しいわ・・・なんで猫にお金かけないといけないんだ』・・・と

      挙句の果てに『自分は○○病気や!差別するのか!』と・・・


      はっきり言って要注意人物である

      虐待か、もう一つの目的のために猫を集めているのだと思う

   最近まで避妊手術や去勢手術、ワクチンなどは里親さんにお願いしていましたが

      詐欺防止などのために先にして、その費用を頂く方法にしました。

      今とても猫詐欺が多いと聞きます。

      せっかく助けた命が辛い事に終わらないように、慎重に慎重を重ね


     今までのように素敵な里親様に巡り合いたいと思っています。



      そして昨日公園に捨てられた仔猫を保護


きじ080715_0354~01処理場    きじ080715_0352~01処理場キジ



      3匹捨てられて、そのうちの1匹を保護

      今私の家では この子を入れて11匹の保護猫がいるので

      残りの2匹も人馴れしすぎて危険なので保護したいけれど・・・限界(--)

      今居る子が早く素敵な里親様にめぐり合えないと保護も出来ないので

      祈り、頑張るしかない!     








大きな勘違い

2008年07月13日 23:07




       公園の300匹以上の猫に それぞれの方が朝夕ご飯をあげている

       それぞれの方が自分の決まった猫にご飯をあげていて

       私も夕方で40匹以上の子にご飯を持って行く

       自分の担当のところのメス猫は避妊手術がほぼ終わっているのだけれど

       先日から黒猫が缶詰の塊を口にくわえ運んでいて、

       どうも仔猫に持って行ってるような感じ

       大きな黒猫なので ずっーとオスだと思っていた(--;)

       確かになんかお腹が大きいな!って思った時もあったのだけれど

       太ったかな?って思うぐらいでそんなに気にしてなかった

       オスだと決め付けていて・・・勘違いで生まれてしまった(--)

       責任を感じているので、子猫が姿を見せるようになったら

       保護して里親さんを見つけ・・・・そして母猫も避妊手術しなければ・・・

       と思っています。

      



私がご飯をあげている子達(一部の子)一番右下は 先日亡くなったミーちゃん


競技場ここ080711_1856~02怪我三毛080711_1859~01競技場いきいきかん080618_1733~01おかめ080420_0929~02おにいちゃんなかよし080703_0948~01かわいいきじお080711_1740~02プール裏080420_0928~03虐待キジ080415_0921~01みー071118_0855~01家のしゃむ080613_1030~01
むら080711_1902~01虚偽上くろきち080430_1802~03温室キジ080122_1617~02ミーちゃん死去080505_1017~02




            ご寄付、支援物資を頂戴致しました。


      枚方市の N様から 10,000円のご寄付を頂戴致しました。


      摂津市の M様から 缶詰の物資を頂戴致しました(顔でかの供養にと)


      堺市の   N様から 保護、公園猫に粉ミルク、牛乳を頂戴致しました。



         本当に有難うございました、大切に使わせていただきます。


     


キジ子ちゃんおめでとう!

2008年07月12日 05:43



          昨日(11日)キジ子ちゃんはお見合いをし


         大東市のO里親様に気に入ってもらえ、家族の一員に(^^)


         やまぐちきじこkijiko1




         公園の黒猫が3匹の仔猫を産み、そのうちの1匹

         母猫は母乳が終わった時点で避妊手術を済ませ

         そろそろ仔猫を捕獲しないといけないと思いながらも逃げ足が速く

         なかなか捕まらなかった。

         ところが雨の後、風邪を引いたようで両目がふさがり シートの上で

       うずくまっていたので保護し、もう1匹(黒吉も)弱っていたので一緒に保護


         やまぐちくろ2kurota2



   いつも思う事だけれど、カラスは弱った猫(生き物)を見つけるのがお得意のようで

         この時も数羽のカラスが上から狙ってた(--)

        家は保護猫で満杯なので、Yボランティアさんのお宅で

        家猫修行をお願いする事に・・・・

        風邪が酷かったのでインターフェロンの注射を打ってもらい

        血液検査も・・・エイズ、白血病は陰性(^^)V

        20日程、Yボランティアさんのお宅で大事に育てて頂いた御蔭で

        キジ子ちゃんの顔の相も変わり、本当に可愛くなった(^^)

        体重から避妊手術も出来たので済ませ 後は里親様を待っていたら

        O様と巡り合える事が出来ました(^^)

        キジ子ちゃん良かったね!おめでとう!!




           我が家のニャンズたちは



           しゃーまだ080706_018_convert_20080712045341




            母ちゃん私の里親さんまだなん?




            すすめまだ080706_064_convert_20080712045821




           僕でもまだやねんからしゃーちゃんは無理や!

           それにいつも怒った顔してるやん



           しゃーふとり080706_075_convert_20080712045952




              すずめちゃん言うとくわ  あんた一言多いねん


              怒ってんのとちゃうねん、太って顔に肉がついたんや

              痩せてる時は綺麗やってんでー


             しゃーかこ080526_020_convert_20080712051330



              びっくりしたか~?きれいやろ~



              るみ私も080616_220_convert_20080712050604




            きれいかなあ~ あんまり変わらんけどなあ~


           

        


          

捨てられても待つ仔猫

2008年07月10日 22:38




         昨日の朝、公園のトイレに捨てられた仔猫

          はちわれ080710_0544~02



        昨日は用事があったので いつもより早く猫ご飯に行き


        その時は何も変わった事はなかったのだけれど


        私が帰ったその後で箱に入れられ捨てられたらしい

     [子猫がウロウロしてるから危ないよ】と I さんから電話をもらったものの

     用事があったのですぐには行けず 心配だったけれど2時間後に見に行くと

     チョコンとこちらを向いて座っていた。

     その姿は まるで捨てた飼い主の迎えを待っているようで 

     可愛そうでならなかった。

     その場所で生きていけるはずがないので 家に連れて帰えり

     夜にシャンプーをしたところ、この小さな体にノミが50匹以上(--)

     少し貧血気味で、体も痩せ栄養失調(--;)


     性格は 人と猫どちらも大好きで、いつも膝の上に座りたがる子

    傍にいるのがいいようで、どこでも追いかけてくる(^^;)

    しゃーちゃんが 甲斐甲斐しく世話をしてくれるので助かります(^^)

         はちわれしゃー080709_1212~02



      

         そして昨日の夕方


        公園猫が産んだ仔猫なのか


        きじここ080710_0629~01



       簡単に捕まってしまう仔猫を発見(--)

       猫ご飯の途中だったので 終わってから見に行くと

       さっきと同じ状態でうずくまっていた。

       風邪の症状が酷く、このまま置いて帰れば明日にはカラスが来るので

       連れて帰ることに・・・


      この子もノミが凄く、栄養状態も悪くややガリガリ

      連れて帰るときはおとなしかったのだけれど・・・

      よく鳴く子で 一晩中大きな声で鳴いていた

      抱っこしても鳴くし・・・結局一睡も出来ず・・・私も泣きたかった(^^;)


      当然しゃーちゃんの出番があったのだけれど

      しゃーちゃんが舐めようとすると シャー!フー!と怒るので

      しゃーちゃんもお手上げのよう

      でも優しいしゃーちゃんは 後ろ向きにぴったりと引っ付いていた。


      さてさて 今晩は鳴かないで寝てくれるのかな?

      私ももう若くはないので寝不足はこたえる


      チビちゃんお願いだから今晩は寝てくださいよ!



       

車にはねられ逝ってしまったみーちゃん

2008年07月08日 21:35



         8日の早朝、みーちゃんは虹の橋を渡りました

         きんちゃ080430_1802~01



      こんなに早く 別れが来るなんて思ってもみなかったから

      夢を見ているようで・・・


    でもいつも必ずご飯の時間には待っているのに 今日は姿をあらわさなかった。

      おかしいな、何かあったのかなって嫌な予感がしたのが当たってしまった

      とてもとても甘えたで、傍にべったりで人間大好きな子

      いつも心配でならなかったみーちゃん

      先日保護し、里親様の子になったきん茶(とらきちくん)といつも一緒にいた子で

      きん茶と一緒に保護しようか・・・と悩んだ子


      自転車の前かごに入れられ、いつも散歩していたね

      あの時に保護していればと後悔しています


     行くことのない道路ではねられたなんて

     きっと誰かに連れ去られようとして、必死に帰ろうとして車に・・・


     顔でかが逝ってまだ涙が乾かないうちに みーちゃんまでいなくなるなんて


     悲しくって寂しくって・・・

      享年1歳

公園ネコも食欲不振

2008年07月07日 17:02



            梅雨もまだ明けていない?のにもう猛暑


            公園猫にご飯を持って行っても・・・だれている         

      遠くから見ていると日の当たらないコンクリートの上で伸びきっている(--)

       若い猫はまだよく食べるけれど、2歳以上の猫は食べが少なくなってきた

       プール080420_0927~01


       お水も何個かに分けて置いているけれど、減っていない(--;)

       家の保護猫は水をよく飲むのだけれど、外の子はそんなに飲まない???

       これからが夏本番

       食べれない子は色々トッピングしたり 牛乳(犬猫用)で夏を乗り切る

       人間用の牛乳はお腹をこわす子がいるので飲ませられない

       なので犬猫用の牛乳、

     たくさん飲ませてあげたいのだけれど・・・値段が高いので少しづつしかあげれない

     夏場もちょっと弱るとそのまま亡くなる子が多いので 

     少しでも食べて乗り切ってほしい



              ところで家のニャンズは・・・・


         

        ちー牛乳080707_059_convert_20080707154807



         母ちゃん牛乳飲みたいねん
 



        しゃーくさたべ080707_011_convert_20080707154550



         牛乳より草の方が栄養あんねんで!美味しいねんから はよ食べてみ~



         むらやまくち080707_008_convert_20080707155144



           すずめちゃんだまされたらあかんで~ めっちゃ苦い!



          すずめかおまがる080707_009_convert_20080707155301



       はよ言うてえなア~ 食べてしもうたやんか~


           シャー草にが080707_010_convert_20080707154331



      あんたら味のわからん子やなあ~ うっ!にがっ



            牛乳080707_052_convert_20080707155628



     ぜったい牛乳の方が美味しいやんなあ~しゃーちゃんおかしいで~

  ちがうで~しゃーちゃんは少しでも外の猫にあげたいねんで~



との080707_1026~01




外の子に比べたら涼しいし幸せやなア~


        

     

     

安楽死という大きな勘違い

2008年07月06日 13:58




         公園近くの ペット不可のマンションで 一人住まいの若い女性が

         近所から仔猫をもらい飼っていたようで

         最近その猫が お腹に腹水がたまる病気になり

         困った女性は保健所に連絡して引き取ってもらったらしい

         そして言った言葉が 『保健所は安楽死で苦しまずに逝けるから』


         その言葉を聞いてあきれてしまった

         元々ペット不可で、病気になった子の治療もしてあげず

         いらなくなったら保健所に渡す

         まるで物扱い、そんな子に猫を渡した人にも腹が立つ
     
      血が通い、痛い、辛い、怖い全ての感情を持った人間と同じ生き物なのに!

        自分が猫と同じ立場だったらどうでしょう

        信頼してた人に裏切られ、そして怖い、痛い思いをして死んでいく



        保健所に連れて行けば安楽死で死ねる

        こう思ってる人も多い


        知ってください!!保健所は安楽死ではありません!!


        ガス室に送られ、窒息させられ苦しみもがいて、そこで死ねなかった子は

        生きたまま焼かれて死ぬのです!!


       人には色々な事がおきることもあります。

        最後まで飼ってあげようと思っていても、家庭の状況、病気などで

        飼えなくなるときもあるかもしれません


        その時は譲ってもらった方に相談するなり、自分で里親を見つけるなり

        して、決して捨てたり、保健所に持ち込むことはしないで欲しいと思います


        努力してそれでも駄目な場合もあると思います


       その時は自分で病院に連れて行き、腕の中で安楽死してあげてください。


       それが飼い主としての、その子に対する愛情だと思います。

       命を人任せにしないという気持ちで飼ってあげて欲しいと願っています。



       この10日程で5匹の仔猫を保護しました。


       どの子も可愛い子です、里親募集したいと思います(^^)


       みけねこ2080627_0820~04



三毛猫の[ミーちゃん]生後2ヵ月半、大人しく甘えたさんです。


        s字路080704_0449~01プール



        [ルル]ちゃん、男の子ですが性格はおとなしく飼い易い子です



           


      
 
         

星になった顔デカちゃん

2008年07月05日 02:20



         昨日(4日)の12時過ぎに顔デカが亡くなりました

         死去2080625_1600~02顔でか



         エイズ、白血病共に陽性で 今年1月頃からいつも風邪を引いてるような

       状態でした、2月の雪の降った日、顔デカは立ち上がれないぐらい悪い状態に

       なったけれど なんとか持ち直した

       ただ口内炎が酷く 食べるのも痛そうだったので 口の中に直接薬を入れ

       食べれるようにはなったけれど いつも口の中から血が流れていた

       

               死去080703_1830~01顔でか



         見る見るうちにやせ細り、毛も濡れた状態で呼吸も荒かった

         今月に入り 足を引きずり歩くのも辛そうだったので

      私も心の準備をし 昨日茂みの中で起き上がれない状態になっていたので

        病院で最期をみとることが出来ました


        まだ2歳半   この過酷な公園でよく頑張りました

        いつもの場所に君がいないことに悲しく泣けてくるけれど

        もう苦しむ事も、虐待を受けることもないんだものね

        顔デカちゃん お疲れ様  そちらで先に逝った子達と楽しく過ごしてね.


   車に乗せた時 私を見ていた顔デカの最後の瞳をずっと忘れないからね

           

       

かおでか080522_0951~02



         顔デカちゃんを応援してくださった皆様

         缶詰めや支援物資を送って頂いた皆様

         本当に有難うございました、心よりお礼申し上げます。




       






        

優しい顔つきに

2008年07月02日 05:32



              里親様から嬉しい便りを頂きました(^^)


         大阪市のK里親様から


       公園のとある場所で 黒猫のお母さんから4匹産まれ そのうちの1匹


       ぽんちゃん(シャムミックスのような) 可愛い系

きしかわしゃむ2CC17



            保護当時は風邪を引いていて目も塞がっていたり 

            そしてなによりもとても怖がりで人が来ると隠れていたぽんちゃん

           Yボランティアさん宅で治療しながら家猫修行をして頂き

           K里親様宅の家族の一員になれました(^^)V

           お家ではネズミを追いかけ、とても好奇心旺盛なヤンチャさん

      お布団も大好きで 布団に埋もれながらK里親様と寝ているぽんちゃん

           きしかわしゃむ3C5


            
           良かったね、幸せになってね! どうぞよろしくお願いいたします。





          
            神戸市のS里親様から


           ぽんちゃんの兄弟で名前はジョルジュ君で 男前系

           しげじじょるじゅkoneko2



           この子も保護当時はとても怖がりさんだったけれど

           今ではそれもなくなり甘えたさんに(^^)

           男の子らしく エッチな本(漫画??)に埋もれているらしい(^^;)

           あまり鳴かないのが悩みの種だとか・・・

           家の保護猫はよく鳴くので とても羨ましい悩みのような・・・

        いつもカメラ目線でポーズも!!将来は猫モデルになっているかもね!!

          しげじ4ohiza



                S様 ジョルジュ君をどうぞよろしくお願いいたします。





             京都市のK里親様から


          保健所か 公園に捨てられようとしていた4匹の仔猫を保護し

          アメショウ柄の子が一番に里親に

          そして次に幸せを掴んだぐりちゃん  美人系

          病気のぐりちゃんを迎え入れて下さいました

          こいずみみけ2PAP_0026_edited



      元々甘えたな性格だったけれど 里親さん宅でもっと甘えたになったぐりちゃん

      家の中の移動は必ずついて来るストーカーさん(^^;)

      そして甘えて鳴くらしい

      女の子らしいぐりちゃんが・・・ネズミを何個も破壊してるらしい(--)

           こいずみねこ3PAP_0016_edited



       このお顔で甘えられたら・・・メロメロになっちゃいますよね(^^;)

       手作りのダンボールハウスがお気に入り

       こいずみみけ5PAP_0018_edited



        ぐりちゃんのこと どうぞよろしくお願いいたします。







              枚方市のO里親様から


        公園に捨てられ いつも人について行くほど人馴れしすぎていた子

        小学生が自転車の前かごに入れて連れ去り、一時は行方不明に・・・

        何日も食べずに痩せて戻ってきたので保護した子

        名前は とら吉君

とらきち080624_1422~01



聞き分けがよく 何をしても嫌がらない子

     でも環境が変わったからか、里親様の家に行ってからしばらくは食べなかったので

        当然ウンチも何日も出なかったらしい(--;)

        少し食欲も出てきたので・・・もうウンチは出たかな???

        素敵なハウスを用意してくださったのに とら吉ちゃんも

    とらきち23080625_0555~01
    手作りのダンボールハウスがお気に入りのようで・・・・

        保護時の我が家でダンボールハウスに慣れてしまったのかな(--)


        O様 どうぞよろしくお願いいたします。





            吹田市のT里親様(ミルクさん)


          私が初めて公園ネコを保護し 里親探しをした6匹の兄妹の1匹


          名前はアンジちゃん

         たかたあんじCA380080



          未熟児だったアンジちゃん

          あんじほぞん025_convert_20080702050809



          今では大きく(横も?)なってとても美人さんに・・・

          一人娘としてとても大事にされてるお嬢ちゃん

           先日は 初めての里帰りも叶い 感謝の気持ちで一杯です。

           いつも成長をブログで見せて頂き有難うございます

       ミルクさんのブログはこちら『にゃんとの生活』http://ange1125.blog25.fc2.com/

    
           T様 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

           
           
          

          

        

        

      

           


最近の記事


